2015年7月27日月曜日

EEEBOOK X205TAにWindowsMediaエンコーダ9をインストールしてみた。

いやはや、久々の更新。
今まで使っていたeeepc901が、いよいよ調子が悪くなってきたので、泣く泣く買い変えた。

それで、バックアップ用のHDDを探っていたら、WMEncoder.exeが保存してあって
インストールしてみることに・・・

X205TAのOSは、Windows 8.1 with Bing 32bit なので使えるかどうかネットで調べていたら、
使えないっぽいって言う記事が多かったんですが、普通にインストール出来ましたし、特に不具合もありませんでした。



ただ、X205TAはミキサーを持っていないようで、オーディオの録音が出来ません。
これの回避として、virtual audio capture device をインストールするとオーディオ録音も出来るようになります。
(※参考URL http://looooooooop.blog35.fc2.com/blog-entry-256.html)

(昔作ったWMEncoderのフロントエンド。)

今となっては、入手困難なWindowsMediaエンコーダ9・・・
軽いし、無圧縮録画も出来てよかったんですよね。無料だし(笑

X205TAの話をしますと、まぁ、買ってよかったなぁと思った。バッテリーは長持ちだし、軽いし、安いし。


0 件のコメント:

コメントを投稿